ミニマリスト。持たずに生きる・・・姑と舅、ときどき小姑

ミニマリストの私。捨てるの大好きですっ! でも、長男の家に嫁入りして、14年、自分でもよくやってきてると思うわ。舅、姑、子どもが3人、時々小姑。これだけいれば、問題無い日はありません!!

パジャマを脱いでお祭りだ~


今日は、地区の夏祭りでしたぁ。

 

珍しく、引きこもりゲーマーのトミーが、自転車に乗って出ていった。

 

トミーというのは、我が家の長男、中学2年の問題児。

 

「人に見られるのがイヤ」

なんて理由で、小学校の卒業式にでず、

その様子を体育館の外から見ていたという・・・

 

部活に行くのが嫌で、不登校寸前だったんだけど、

部活免除で、1学期は欠席がなかった!

ほぼ毎日、旦那がクルマで送って行ったんだけど。

 

で、夏祭り。

数年前までは、盆踊りとかして、

夜7時ぐらいから、くじ引きの抽選発表とかやってたんだけど、

最近では、6時には抽選会して、終わっちゃう。

 
f:id:wonder1ace:20170729233530j:image

例年、花火大会と同じ日で、

7時だと、抽選しながら花火も見れたんだけどな~

6時だと、まだ明るくて、花火も始まってない感じで。

 

開催側が、遅いと片付けが大変だとか、そんな理由らしい。

 

どんどん、地域の行事って、小さくなる感じがしませんか?

 

夏休み、1週間経過して、やっと外出したトミー。

友達とも顔を合わせたらしい。

 

そうそう、久しぶりに、パジャマ以外の服を着たんだよね。

 

次に、外に出るのはいつだろうか・・・