ミニマリスト。持たずに生きる・・・姑と舅、ときどき小姑

ミニマリストの私。捨てるの大好きですっ! でも、長男の家に嫁入りして、14年、自分でもよくやってきてると思うわ。舅、姑、子どもが3人、時々小姑。これだけいれば、問題無い日はありません!!

まさかというか、やはりというか。。。

「3年生が居なくなったら部活に行く」

と言っていた長男でしたが、予想外に敗者復活戦で勝ってしまい、

3年生がいなくなりません。

 

あと、「OB戦」というのまで3年生は残るそうです。

それでも、夏休み中には、3年生は引退します。

 f:id:wonder1ace:20160726132355j:image

「3年生が居なくなったら、部活に行くんだよね」

 

と長男に意思を確認したら、

 

「行かない」

 

と。

 

「なんで?」

 

と聞くと

 

「行きたく無いから」

 

でもね、やりたくないことだって、やらないと

人間生きて行けない、とおもいませんか?

 

それに、

最初は、ちょっと気がすすまないことでも、

やってみたら簡単で、案外、楽しくなったりすることもありますよね。

 

確かに、小さな子供だったら、「好き、嫌い」だけで、

行動をきめてもいいかもしれません。

 

でも、中学生なのだから、もう少し、

「理性」

とか、善悪の判断とかで、

行動をして欲しいとおもってしまいます。

 

精神に障害があるわけでもなく、

知能に問題があるとは今のところ判定されてないし、

つい、要求してしまいます。

 

いつまでも、養ってやれるわけではないのですし。。。