読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト。持たずに生きる・・・姑と舅、ときどき小姑

ミニマリストの私。捨てるの大好きですっ! でも、長男の家に嫁入りして、14年、自分でもよくやってきてると思うわ。舅、姑、子どもが3人、時々小姑。これだけいれば、問題無い日はありません!!

昔は、普通の子どもでした。

昨日は、長男の不登校の話を読んで頂き、ありがとうございます。

不登校の子供さんを持っておられた方からのコメントも、支えになりました。

 

長女は同じ中学の三年生。

「学校に来ない子が、何人かいる」

という話を1年位前にしたことがあったのですが、

まさか、長男がそうなるとは、そのころは思いませんでした。

 

ただ、昔から問題のある子どもではありました。

 

小学校に入る前は、自分の思い通りにならないと、よく泣きわめきました。

自分より先に歩くのが気に入らないと、

「戻って、やりなおし!!」

と泣いて怒る。

 

夏休みのラジオ体操の不参加とか。

 

「買って!買って!!」

はあまり無かったかな。

 

言うことを聞けないのは、小さな子供だから、そんなもんだと思っていました。

 

卒園の時には、心に障害がある友達を気づかうこともできる、

普通の子だと思っていたのですが。

 

小学校に入ってから、幾つかの事件がありました。