読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト。持たずに生きる・・・姑と舅、ときどき小姑

ミニマリストの私。捨てるの大好きですっ! でも、長男の家に嫁入りして、14年、自分でもよくやってきてると思うわ。舅、姑、子どもが3人、時々小姑。これだけいれば、問題無い日はありません!!

子どもはなぜ車に石を投げるのか

 

子供って、どうして車に石を投げるんでしょう?

 
「あの」北海道のやまとくんも、車に石を投げたのが、山の中に置き去りにされたきっかけだったんですね。
 
うちの次女、6歳も友達と車に石を投げていたらしい。
思いおこせば、長女も小学校1年生の時に、友達数人と
降りた踏切の遮断機につかまって、上がらないようにしていた、と通報が。
 
こどもはどうして悪いことをするのでしょう。
 
自分だって、こどものころにはさんざん悪いことしてましたし。
けっこう怒られることもあったな、と。
 
一つには、善悪の区別がつかないということもあるでしょう。
もうひとつは、大人の気をひきたいのかな、スリルかな・・・
 
まあ、子どもなりの理由はあるのでしょうが、あまりきつく叱るのは逆効果のようです。
うちの次女は、やさしく言ったのに、泣いて逆切れです。
 
落ち着いたらじっくり話そうとおもいます。
 
 f:id:wonder1ace:20160605095707j:image