読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト。持たずに生きる・・・姑と舅、ときどき小姑

ミニマリストの私。捨てるの大好きですっ! でも、長男の家に嫁入りして、14年、自分でもよくやってきてると思うわ。舅、姑、子どもが3人、時々小姑。これだけいれば、問題無い日はありません!!

卒業式

昨日は、息子の卒業式でした。

息子は、卒業式に出ませんでした。
学校に、行かせるのにも苦労しました。

「僕は、みんなに見られるのが嫌だから、卒業式には出たくないんだ!!」

と言い張って、送って行った車から降りようとしません。

主人が、力ずくで下ろそうとしても降りようとしません。担任の先生を呼んでもダメです。教務主任の先生も来てくれました。

学校の、玄関に入ったところで、友達がやってきてくれました。

何とか、4Fの教室の所まで連れて行きましたが、部屋に入ろうとはしません。

結局、卒業式の会場の体育館のそばで待機することになりました。

卒業生の入場の時、息子は見つからないように隠れていました。

体育館の外から様子を見ていました。

他の子はちゃんと卒業式に出られるのに、なんでうちの子は得られないんだろう。

そう思うと、涙がこみ上げてきました。

多くの皆さんは、卒業式と言うと喜びの涙でしょうが、私の場合は悲しい涙でした。