ミニマリスト。持たずに生きる・・・姑と舅、ときどき小姑

ミニマリストの私。捨てるの大好きですっ! でも、長男の家に嫁入りして、14年、自分でもよくやってきてると思うわ。舅、姑、子どもが3人、時々小姑。これだけいれば、問題無い日はありません!!

おばあちゃん・・・雷鳴

今週のお題「一番古い記憶」

f:id:wonder1ace:20150907195112j:image 

自分が記憶に残る一番古い記憶は、

祖母と一緒に寝た時のこと。

 

祖母が亡くなったのは、私が小学3年生の時だった。

祖母は73歳だった。

亡くなっても悲しいという思いは全くなかったのに、

葬式の時、涙がこぼれたのを覚えている。

 

その、祖母との記憶。

両親は商売で忙しかったので、私は祖母に面倒をよく見てもらった。

 

年少の時には、少し離れた保育園から送り迎えをしてもらっていた。

自転車の後ろ座席に乗せてもらって。

 

そんなある日、帰りの自転車で、ちょっとしたケガをした。

足が内側に行き過ぎたせいで、

タイヤのスポークでくるぶしの内側がかなり削られた。

 

痛みを伴った記憶というのは、なかなか消えないらしい。

 

それよりも少し後のことだ。

鳴り響くカミナリの音が怖いふりをして、

布団の中で祖母の細い足にしがみついた。

 

それが、痛みを伴わない一番古い記憶だったと思う。


人気ブログランキングに参加中です。クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m