ミニマリスト。持たずに生きる・・・姑と舅、ときどき小姑

ミニマリストの私。捨てるの大好きですっ! でも、長男の家に嫁入りして、14年、自分でもよくやってきてると思うわ。舅、姑、子どもが3人、時々小姑。これだけいれば、問題無い日はありません!!

怒りは無謀に始まり、後悔に終わる

いつも、空のように広い心でいられたらいいけれど、

現実は、そうはいきません。

 

f:id:wonder1ace:20150823011505j:plain

 

思いがかなわず、怒りの心が出てしまうこともあります。

 

「怒りは無謀に始まり、後悔に終わる」

 

それがわかっていないから、

 

指導的立場にある自衛隊の上官でも、自宅に火を放って

奥さん子供を焼き殺してしまう。

 

恐ろしい心の持ち主が自分だと、わかっていたら。

 

「明日、100倍返しだぁ!」

 

と思えれば、無謀な行いも、後悔もすることなかっただろうに。

実際に、次の日にまで心頭の怒りを持ち越すことはないでしょう。

 

 

人間の本性の前には、理性など役に立ちません。


人気ブログランキングに参加中です。クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m