ミニマリスト。持たずに生きる・・・姑と舅、ときどき小姑

ミニマリストの私。捨てるの大好きですっ! でも、長男の家に嫁入りして、14年、自分でもよくやってきてると思うわ。舅、姑、子どもが3人、時々小姑。これだけいれば、問題無い日はありません!!

2015-08-26から1日間の記事一覧

認知症?

夏休みも終盤。 今日は、ゲーム命の長男が、夕食の手伝いをしたらしい。おお! ポテトサラダを作るために、じゃがいもを潰した。おおお! 塩加減もしたらしい。えらい。 姑は、まず「味見」をしない。 テキトーに調味料を入れたら、テキトーに出して食べさせ…

ガラスとダイヤ、どっち?

前回の続き、舌切雀です。 「お世話になったお礼です。 どちらでも、お好きな方をどうぞ」 といわた時に、 「持ち運ぶのが、大きくて大変」 だからと、自分の身体を優先したおじいさんと 「大きくても持ち帰れば、家族や親戚も村も豊かになれる」 と思って大…

化け物・宝物。人というもの。

「舌切雀」というおとぎ話があります。 舌を切られたスズメの話、だから 本当は「舌切られ雀」では? という、宗教評論家の方がおられたそうですが。 それは、本論ではないので、どちでもいい。 大事なことは、 おじいさんが選んだ、小さなつづらからは宝物…