ミニマリスト。持たずに生きる・・・姑と舅、ときどき小姑

ミニマリストの私。捨てるの大好きですっ! でも、長男の家に嫁入りして、14年、自分でもよくやってきてると思うわ。舅、姑、子どもが3人、時々小姑。これだけいれば、問題無い日はありません!!

不審な張り紙、その正体は?

トイレの扉に 貼られた紙を見つけました。 

 

不審な張り紙が、これ。

 
f:id:wonder1ace:20170730130325j:image

 

 小学2年生の次女が書いた ようです。 

 

拡大してみると・・・ 

 


f:id:wonder1ace:20170730130652j:image

 

「 おふろのまえにはトイレぜったいです 」 

 

 小さい子供って、 お風呂でおしっこする 癖ありませんか?

 

「お風呂で、おしっこしちゃダメ!」

 って、言ったんですね。

 

そしたら、1階と2階にあるトイレ、どちらのドアにも同じように、

張り紙してありましたぁ。

 

まあ、かわいいもんですね。

 

おかげかな、お風呂でおしっこしなくなりました(^^♪

 

 

 

パジャマを脱いでお祭りだ~


今日は、地区の夏祭りでしたぁ。

 

珍しく、引きこもりゲーマーのトミーが、自転車に乗って出ていった。

 

トミーというのは、我が家の長男、中学2年の問題児。

 

「人に見られるのがイヤ」

なんて理由で、小学校の卒業式にでず、

その様子を体育館の外から見ていたという・・・

 

部活に行くのが嫌で、不登校寸前だったんだけど、

部活免除で、1学期は欠席がなかった!

ほぼ毎日、旦那がクルマで送って行ったんだけど。

 

で、夏祭り。

数年前までは、盆踊りとかして、

夜7時ぐらいから、くじ引きの抽選発表とかやってたんだけど、

最近では、6時には抽選会して、終わっちゃう。

 
f:id:wonder1ace:20170729233530j:image

例年、花火大会と同じ日で、

7時だと、抽選しながら花火も見れたんだけどな~

6時だと、まだ明るくて、花火も始まってない感じで。

 

開催側が、遅いと片付けが大変だとか、そんな理由らしい。

 

どんどん、地域の行事って、小さくなる感じがしませんか?

 

夏休み、1週間経過して、やっと外出したトミー。

友達とも顔を合わせたらしい。

 

そうそう、久しぶりに、パジャマ以外の服を着たんだよね。

 

次に、外に出るのはいつだろうか・・・

 

 

 

ギャー、エアコンがぁ~~~

この、暑くなる時期だというのに、エアコンが故障してしまいましたぁ( ;∀;)

 

どうしましょ~

このまま、暑さの中、寝苦しい夜を過ごすことになるんでしょうか・・・

 

寝ている間の熱中症!

起きていたら、息絶えているかも。

 

日本の夏は、年々厳しくなっているので、

夏を乗り越えられずに、亡くなるお年寄りが沢山あります。

 

ぎゃああああああああ

 

急いで、エアコンの調達しようとしても、

とても、工事はいっぱいでしょう・・・無理だよ~ん。

 

と、思っていたら、エディオンで注文&工事の予約ができました。

 

壊れたのは、ダイキンので、機能たっぷり、うるるとさらら。

 
f:id:wonder1ace:20170727234055j:image

 

新しく買ったのは、CORONAの冷房専用エアコン。唯一の日本国内製造!!

 
f:id:wonder1ace:20170727234109j:image

 

Made In Japanは、やっぱりいいね。

リモコンも、すっきりさっぱり、シンプルになりました。

f:id:wonder1ace:20170727234132j:image

 

ほぼ、夜寝るときだけ使うので、人感センサーとか、

まぁったく必要ありまシェーン。

 

なので、これで、大正解です。

 

 

 

暑いのが、楽しみ~

暑いのが、楽しみになってきましたぁ~

 

なんでかっていうと、太陽光発電が動き始めたからです。

 

工事が終わったのが、3月でした。

5月か6月には始めると思っていましたが、

 

国の審査が厳しくなったらしく、

4月、5月、6月が過ぎ、やっと7月の終わりに発電開始をなりました。

 

これも、どんなのかな~

せっかく、発電できる能力があるのに、発電しないで

何カ月放置しておくなんて、ムダですよね。

 

お役所は、お上が決めたことに、ただ従うだけですからね。

 

まあ、とにかく、太陽光発電は始まりました。

夏のあいだは、プラスにになる予定です。

 

暑い夏を、楽しみましょう~~

 

 

夏休みに先生は休んでいるの?

夏休みだけど、先生も大変だね。

学校が休みだと、先生も休みだと思っていたけど、

いやいや、夏休みも忙しいんだよね。

 

うちの長男、部活もしないし、宿題もしない。

通知表に、「2」に1つだけだったのが、奇跡的。

 

いやー、「2」以外は、ぜんぶ「3」だったんですね。

まあ、中学校の通知表って、そんなもんなんでしょうね。

 

「1」なんて、つく人、あるんだろうか?

つけたら、親から苦情が来るんかな?

 

「なんでうちの子が、『1』なんですかぁ~~」

 

とか言われたら、先生も辛いですね。

 

部活の引率もあり、先生も疲れているのに、

もっと、大事にされていいはずなのに、子供が減ると、先生も減りますよね。

 

減った先生に、もっと負担がかかるという・・・

 

悪循環だよね。