
ミニマリスト。持たずに生きる・・・姑と舅、ときどき小姑

ミニマリストの私。捨てるの大好きですっ! でも、長男の家に嫁入りして、14年、自分でもよくやってきてると思うわ。舅、姑、子どもが3人、時々小姑。これだけいれば、問題無い日はありません!!

3学期が始まった

昨日が、3学期の始業式でした。

冬休みの宿題を全くせずに、それでも、長男は学校に行きました。

 

ある意味、たいしたものです。

 

休み中は、昼まで寝て、起きたら、動画またはゲーム。

そして、深夜まで、動画またはゲーム。

 

いわゆる、悪循環ですね。

 

初日だけは、なんとか投稿しましたが、

久しぶりに朝起きたせいか、夕食後に、風呂にも入らず、ダウン。

次の日も、同じ。

 

まだまだ、苦悩の日々は、終わりそうになし。

 

 

 

2学期の終わり

明日で、小中学校ともに2学期の終了です。

一気に年末年始に突入ですね。

 

f:id:wonder1ace:20161225233049j:plain

 

各地で災害が起きたり、国際政治でも思わぬことが起きたりしました。

 

我が家でも、長男の卒業式ボイコットや、登校拒否など、色々ありました。

何も解決していないけれど、状況は悪化していない・・・かな。

 

まだまだ、大変なことはありそうですが、なんとか年は越せそうです。

たぶん。

 

 

 

創作意欲がほとばしり出るのだ

たまには、明るい話題を。

 

うちの小1の次女、創作意欲が盛んなお年頃。

 

今日は、みかんの皮に顔を書いて遊びました。

f:id:wonder1ace:20161218231705j:image

 

1つのみかんに、色んな顔を書いたり

f:id:wonder1ace:20161218231715j:image

 

むいた皮も、娘の手にかかれば、このとおり。

f:id:wonder1ace:20161218231718j:image

動画も撮ってみた。

 

 

 

 

予兆は少しずつ

ふと、パソコンを触っていたら、昔の画像があった。

長女が小学校にあがるときに撮ったもの。

 

学習机を背に、長女が左後ろ、長男が右前に写っている。

 

本当は、長女メインに撮ろうとしたのに、

長男が写りたがって、前に出て長女よりも目立ってしまっている。

 

このときは、まだ、長男も写真嫌いではなかった。

むしろ、写りたがっている。

 

小学校の高学年くらいから、

長男の写真嫌いは極端になった。

 

ので、最近の写真は、こんなのばかりだ。

 

 f:id:wonder1ace:20161216000216j:image

 

 

寝たきり中学生

f:id:wonder1ace:20161214132903j:image

 

夜は元気なのに、朝になると眠くて元気がでない・・・

 

ただの生活習慣の乱れなのだろうか。

 

それでも、2学期も終わりを迎えようとしています。

 

3学期はあっという間に終わってしまうし。

 

まだ、卒業まで2年余りあるとはいえ、

小学校の時みたいに、卒業式ボイコットは嫌だなぁ。

 

今から心配しても仕方がないけど。